読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世に出回っている情報を鵜呑みにしちゃいけない

こんばんは、トオルです。

 

 

 

ここ3ヶ月くらいの間に

「世に出回ってる情報って嘘ほんとに多いよな~」なんて

思うようになりました。

 

そう思ったのは、2つのことから。

 

1つはバイト先の業務変更です。

 

 

バイトはサイトアフィリエイトをやっている会社です。

 

4ヶ月前までの約9ヶ月間は

メインサイトSEO上位表示させるために

バックリンクっていう、言い換えれば下層サイトの作成を

1日5時間とかしていました。

 

このテクニック自体は5年くらい前に衰退したらしいのですが、

今も瞬間的な売上を狙うには有効なようです。

Google的には完全にブラックな行為ですが)

 

 

その小手先テクニックでなんだかんだ

年間1億とか稼いでいたようなのですが、

さすがにこれをこれからずっと継続していくのは

非効率だし将来性が見込めないということで

質の方に転換しました。

 

それにともなって僕はライター業務に移り、

害虫用のマニュアルを作ったり、

自分でレビュー記事を書いたりするようになりました。

 

 

 

僕存在が会社に知られるとまずいので

あまり細かい話はしませんが、

売り出しているジャンルは美容(男女両方)です。

 

 

美容って幅広いですが色々ありますよね。

 

美白化粧品、脱毛、整形、バストアップ…

育毛・発毛、体臭、パーソナルトレーニング…

 

 

 

ここに挙げているすべてを

アフィリ(=仲介)報酬を得るために

立派なサイトを作って記事入れをしているわけですが

この記事の質が本当に無茶苦茶なんですよ。

 

もちろん文法的におかしいとか、

言葉遣いがどう考えてもおかしいとか

そういうのではないです。

 

 

記事を作るときに使用したソースが終わってるんです。

 

記事の作り方は簡単に言うと、

ヤフー知恵袋や徹底レビューしているブログから

(ネタとして)使えそうなコメントを引っ張って

ミンチにして成形するだけです。

(もしその商品を批判するなら

徹底レビューで明かされたマイナス部分だけを使う)

 

 

そんな状態だったら正確な情報が伝わるわけがない。

 

基本的にサイトアフィリやってる人たちは、

おすすめ商品を質ではなく報酬額で決めているので

購入する方は良いものに違いない!と飛びついても

「高いけどそれ水だよ」

という育毛剤を掴まされてしまうんですね。

 

怖い…。

 

 

ちなみに最近薄毛が気になっている僕の父親

あるサイトで育毛剤を買っていたのですが

調べてみると「効果はないけど高い」育毛剤でした….

ヾノ・´ω・`)ダメダメ  ヾノ・´ω・`)ダメダメ

 

 

 

他人の持ち物とか見ていると

この人悪い商品掴まされっちゃったんだなぁ

なんて思うことが多々あります。

 

 

あともう1つはミニマリスト報道。

 

 

ミニマリストという存在は書籍を通じて

2015年に一気に知名度を増しました。

 

 

テレビ番組の短い尺の中で

ネタとして使いやすい部分だけ切り取られてしまった

ミニマリストの私生活は色々とディスられました。

 

フローリングに正座してかいわれ大根を食べるシーン、

机がないから寝転がってパソコン操作をするシーン、

マットレスの上に寝袋を置いて寝るシーン。(自分のことですw)

 

 

生活全体を見ると普通なのに

こういうヴィヴィッドに映るところだけ流されると

ミニマリスト=ストイックなヤバイ人としか捉えられないのです。

 

 

ミニマリストはそもそも、

自分が本当に求めているものだけを持つという

エッセンシャル思考を具現化したものなのに…

 

 

まぁこういった2つの出来事を通して、

ちゃんとしたフィルター持ち合わせていないと人生狂うなぁ

なんて思いました。

 

 

 

WELQをはじめとしたまとめサイトの問題もあり、

どこを正しい情報源とすれば良いのか?

というふうに感じる方もいるでしょう。

 

 

そういった場合はまとめサイトTwitterからではなく、

お金と時間がかかりますが書籍から得るようにしましょう。

 

 

要点をポンッと提示してくれはしませんが、

まとめサイトとは違って本は体系的かつ正しい情報を伝えてくれます。

 

 

と、本をたくさん読みましょうと言っている僕ですが、

最近全然読めていないので

積読している50冊くらいの本、読むかな。

 

 

 

 

それでは。